Mia Travel Europe

ヨーロッパを歩いて見つけた、圧倒的に素敵なものたちの記録です。

ねこの魅力がいっぱいつまったおすすめ小説

time 2017/08/27

ねこの魅力がいっぱいつまったおすすめ小説

こんにちは、miaです!今日はねこが主人公のおすすめ小説をご紹介します。心が疲れたなと感じた時や、お天気の良い休日に読みたくなる、なんだかほっこりする物語。ねこ好きさんやねこを飼っている人はもちろん、身近にねこ好きさんがいて、何がそんなに魅力なのか?知りたい方にもおすすめです。

世界を変えるのは、猫なのかもしれない。全英絶賛!飼い主を亡くした一匹の猫の、涙と笑いと、奇跡の物語。

飼い主の老婦人を亡くし、ひとりぼっちになった猫アルフィー。帰る場所もなく空腹でさまよい続けたすえ、とある住宅地にたどり着いたアルフィーは、そこで”通い猫”として生きようと決める。だが訪ねた先の住人は揃いも揃って問題だらけ。世をすねた無職の男に育児疲れの主婦、デートDV被害者ーそんな彼らに、いつしか一匹の小さな猫が奇跡を起こす!?全英絶賛、ハートフル猫物語。

この本の良いところは、登場人物たちの抱える「問題」がとてもリアルで、しかもありふれたものだということ。問題をかかえているとされる人間たちは、みんな食うに困らず、素敵な住宅地に住み、人柄も良くて傍から見れば何の問題もないように見える人たち。でも、今抱えている「問題」のために、幸せが感じられなくなっています。人間たちにとっては深刻な、出口のない悩みごとだけど、それでも、ほんの小さな「気づき」や「出会い」がきっかけで解決していくこともある。そしてそんな幸運な偶然を、小さな猫が人知れず作り出していることだってあるかもしれないと思わせてくれるような物語です。

続編が出ているので、これからシリーズ化しそうな雰囲気です。最初のお話は、主人公の猫、アルフィーが飼い主のおばあさんを亡くし、自分の居場所を見つけるまでの物語。飼い主を亡くしたところは涙なしには読めません。

通い猫アルフィーの奇跡 (ねこ好き絶賛たちまち9刷! ハーパーBOOKS)
ハーパーコリンズ・ジャパン (2015-10-01)
売り上げランキング: 13,132

 

第二弾は、アルフィーが恋をするお話。前の巻で幸せになった人たちも、時がたちまた新しい別の問題をかかえています。人間って本当に仕方がない!と言いながら、大好きな人たちが幸せになるように奔走するアルフィーの物語は、一巻に劣らないおもしろさです。

通い猫アルフィーのはつ恋 (ねこ好き絶賛たちまち重版! ハーパーBOOKS)
ハーパーコリンズ・ジャパン (2016-08-25)
売り上げランキング: 10,788

 

この記事を書くために本のタイトルを検索したら、なんと第三弾も出ていました♡

通い猫アルフィーとジョージ (ハーパーBOOKS)
ハーパーコリンズ・ジャパン (2017-07-20)
売り上げランキング: 9,589

 

この巻では新しく仔猫も登場するとのこと。せっかくだから猫のいるカフェで読もうかなあ。今から読むのが楽しみです。

down

コメントする




CAPTCHA